スマホ動画セミナーとH30年度総会を開催しました!!

11.12

こんにちは!

大田区鍼灸マッサージ師会・広報部長の四方田(よもだ)です。

先日、当会で2日連続で大きな活動がありましたので、

ご報告させていただきますね!

 

1、スマホで10分!簡単動画セミナー(2019年11月9日(土)開催)

参考:【スマホだけで撮影&編集 店舗型ビジネスのための動画制作セミナー】

 

よくテレビのグルメ番組などで、

おいしそうな料理を出すお店が紹介されてますよね。

 

そういう動画って、高価な専用の機材(カメラや編集道具)や

プロのテクニックが必要で、一般人には作れないものでした。

 

プロに依頼すると確かに良いものを作ってくれますが、

費用がおそらく10万円近く(もっと?)かかってしまいます(汗)。

 

ですが、上記のセミナーでは、

自分が持っているスマホと無料のアプリによって

それなりのクオリティの動画の作り方が学べてしまうのです!

 

そういう動画にご興味を持たれる方も少なくないようで

1か月という短い告知期間にも拘わらず、

何と20人近い方々のご参加をいただきました!

 

 

講師の先生はプロカメラマンの堀内槙祐先生で、

素人にもわかりやすい説明と、

プロならではのお見事なサンプル動画を見せていただきました。

 

約2時間のセミナーの内容は、

初めに【動画の見せ方】の説明をした後、

実際に2人でペアを組んで実際に何本もカットを変えてお互い撮影。

 

その後、編集アプリの説明を受けたら

撮影した動画素材を編集するという、

参加型の実践的なものでした。

 

全員が同じテーマで動画作成のワークをしたのですが、

各人各様の内容になったのもユニークでしたね!

 

2、H30年度大田区鍼灸マッサージ師総会(2019年11月10日(日)開催)

セミナーの翌日は、大田区鍼灸マッサージ師会のH30年度総会でした。

 

今回は、「一般社団法人化」や「セミナー開催」など

新しい試みについてのご説明・ご報告がありました。

 

ちろん、従来より続く大田区施術割引券の利用枠の拡大について、

引き続き継続中であることは会員の皆様にご説明がありました。

(その際、前会長・佐藤先生を交えて活発な議論も有意義だったと思います)

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る