ご存知ですか?コロナで困った時の助成金について

04.22

【中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金(新型コロナウイルス感染症関連)】

 

こんにちは、大田区鍼灸マッサージ師会

広報部長の四方田(よもだ)です。

 

連日、コロナウィルス関連のニュースがメディアから流れ、

感染や発症について不安な日々が続いてだいぶたちますね・・・

 

そうした心身のストレス以外にも、治療院を経営している先生方にとっては、

院の経営についても不安を覚えてる方は少なくないのではないでしょうか?

 

そんな先生方に少しでもお役に立てればと思い、

行政の行っている助成金についてお知らせさせていただきます。

(とはいってもいろいろな情報があるので、主に2つにしぼります。)

 

【1、持続化給付金について】

中小企業・小規模事業者向けの「持続化給付金」

(法人:200万円以内、個人事業者等:100万円以内)です。

以下のリンク先で詳しく案内されていますが、

新型コロナウイルス感染症の影響により、

売上が前年同月比で50%以上減少している者が対象です

 

>資本金10億円以上の大企業を除き、中堅、中小企業、小規模事業者、

>フリーランスを含む個人事業者を対象とする予定です。

 

>また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、

>会社以外の法人についても幅広く対象とする予定です。

>(申請期間や申請方法等については、情報が入手でき次第更新されるそうです)

【2、雇用調整助成金について】

雇用調整助成金は、経済上の理由により、

事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、

雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。

→主な支給要件と助成額はリーフレット[PDF形式:466KB]をご覧下さい。

 

スタッフを雇用されている先生はこちらもご検討くださいませ。

 

◇新型コロナウイルス感染症について

●動画による紹介→(概要編)https://www.youtube.com/watch?v=Llp_jfNJtPU

>新型コロナウィルス感染症により影響を受ける事業主を支援するため、以下のような取組を行っています。
>●感染拡大防止のため、4月1日~6月30日の緊急対応期間中は、

>全国で、全ての業種の事業主を対象に、雇用調整助成金の特例措置を実施します。

【中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金(新型コロナウイルス感染症関連)】

 

リンク先の記事をよくご検討、

もしくは担当窓口へのお問合せくださいませ。

 

少しでも皆様のお役に立ちますことを願っております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る